2013年7月30日火曜日

洋服屋さんで・・・ / At a Boutique...



日曜日。
結婚式のおよばれ服を求めに デパートに。

わたしにとって敷居の高いのは 洋服屋さん。子どもの頃から お洋服大好き母にあてがわれたものを そのまんま着てたから ファッションセンスなし歴うんじゅう年。

コーディネートしてくださった女性がとても親切で。

何かの拍子で憲法第96条について 質問されました。何がきっかけだったかな?

そして 販売員さんが、シングルマザーであること 日本でシングルマザーであることの過酷さを お話しされて。

わたしは胸が熱くなりました。・・・すぐ、目の前のひとのために 何ができるか!?って考える。
「あたし、○○さん指名して お洋服買うわ!」

もし 売上成績がお給料に反映されるなら・・・。
販売員さんも グッときて、泣きだしそうになって。あたしも なんだか ぎゅうってしたくなった。。。

あたしは無力で 無名な個人だけど とっさに彼女と繋がりたくなって

Kimi's
の名刺をもらっていただき 高速で活動内容をお伝えしました。

そうしたら。彼女は、前の職場でもしかしたら、セクシュアルマイノリティじゃないかな?って感じる同僚がいたのですよ、とお話ししていました。「セクシュアルマイノリティであっても 尊厳を大事にしていく人間でいたい」と言われて、またまた 胸が熱くなる・・・。

聞けば、今月中で お洋服屋さんは退職され、

新しい門出に!
とても素晴らしい出発をされることをうかがいました!

おめでとうございます。 未来がご家族とともにハッピーでありますように!


Kimi's
のことを お洋服屋さんでするとは思いもよりませんでしたが

わたしは、LGBTフレンドリーな働く場、学ぶ場、家庭であってほしいと切望するし、

わたしができる いちばん身近なところ 子どもたち 友人たちに そのひとのありのまんまをありのまんまで受けとめたいと 伝えていきたい。

できるところから。。。
皆さま、虹色輝く1週間でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿